『Eveとしっぽ達』 ☆Clea+Jupiter & Orionの日記

カテゴリ:未分類( 193 )

Orion 安静ならず(泣)

先週の木曜にリーちゃん、避妊手術しました。
13時半に点滴から開始、13時57分に手術室に移動。
ジュピの時と同様ずっと私がそばにいて見守りました。
なんかへんな気分になってきたのか、リーちゃんは何度も私の顔を見上げました。
そして、目を閉じた時点で抱っこして手術室へ。
それからは先生にお任せしかないです。

先生から「終わりました」と声がかかったのが14時40分。
手術室に迎えにいったら、リーちゃんはまだ意識がもうろうとしている様子で
「クー、クー、クー」って言ってました。

頑張ったね、リー。

じょじょに意識がもどってきて、私の顔を確認しては、目を閉じ
また確認しては・・・を繰り返し。

点滴しているリーの横について、ずっと身体をさわっていた私。

その日の午後の診察が終了した21時半までずっと病院で過ごしました。
最後の診察を終えた先生が、「Orionちゃん、もう大丈夫かなぁ?」
と言われ、しっぽをブンブン廻してお返事したリー。
車までしつかり歩いてお家に帰りました。

あ~~、無事すんでよかった。

「安静にして、はやく元気ね」
って思ったんですが、帰宅した夜こそ、静かにしていたリーですが、
翌日から二階への階段をどんどん自分で昇り降りして、私はハラハラ。

そして、術後まだ4日目の昨日のリー  ↓
f0137013_2274783.jpg


カメラ目線バツチリのリーちゃん。
決してふざけた服を着ている訳ではないですよ、手作り術後着・・・のはずだったんだけど?



初めて見に言った代表選考会にリーも連れていきました。
皆さんの、とっても素晴らしい走りに感動♪

車でおとなしくしていた(?)リーちゃん
パピーのボーダーにずりずり擦り寄りお腹をみせて、ドラハの茶土の上をコ゜ロコ゜ロ
「キャー、やめてくれぇ~」

抜糸まで、なんとかおとなしくしてほしい。
けど、元気がありあまって爆発しそうです(泣)
[PR]
by eveandtails | 2012-06-12 22:14

6月ですわ・・・

 5月があっという間に通り過ぎた。

我が家のワンズのイベント(?) は前半戦終了。

5月、ジュピとのアジの前半締めは岐阜へ出かけた。
AGはまたまた、失敗1での完走。
なんかこの失敗1が連続しているなぁ・・・。
(RUNさん、写真いつも有難うございます ↓ 今年前半戦の写真 )
f0137013_9423274.jpg

f0137013_943057.jpg
「しっかりスタートは待って、集中だよ」

 「ディレクションもよく聞いてね」
f0137013_9432281.jpg







まっ、私とジュピの息をもっと合わさないといけないです。

そして、リーちゃん。
5月にあった訓練競技会に参加。
といっても、オビの前段階のステツプ競技。

なんとか無難にはこなしたけどもっともっと練習しないと・・・。
でも、頑張ったね、リーちゃま。 超かわゆいっす♪
f0137013_9501542.jpg

f0137013_9504495.jpg


後半は予定が出ていないので未定。
暑い時期の練習は、なかなか大変。
どういう工夫をしましょかねぇ~

まずは、来週のリーちゃんの避妊手術が無事に終わりますように。
勿論、私はつきっきりです。
[PR]
by eveandtails | 2012-06-01 09:58

う、う~ん、良い1日 ♪

 本日は、良い天気、そしてお休み イコール しっぽ達との1日。

今日から、練習は二頭に。

午前中、ジュピタンと応用に、午後はリータンとの基礎がスタート。

もつか、私の体力、それとは逆のリータンの爆発的体力。

勿論ジュピタンもやる気十分。最近、ペアとして息が合いだした感じが私のやる気を引き出してくれる。

先月の福岡の走り、ジュピタンは良い走りが出来た、が、私が足を引っ張りあと一歩・・・だった。

これて゜、お台場行きは断念。5月の岐阜からの新シーズンに向けての苦手部分の練習。

リータンも5月に目標を設定。秋のTTに向けて、ステップ3というのに挑戦。
(見たことはないが、まっなんとかなるだろう)
リータンの反応と私の緊張度合いが楽しみでもある(笑)


横で、ゆったりとそれぞれのくつろぎ方で寝ているしっぽ's・・・超可愛い。

ガンバ ♪  です。
[PR]
by eveandtails | 2012-04-15 23:32

3月11日・・・そして六甲2ディーズ

 昨日の3月11日。
去年は仕事での食事休憩中に自分が揺れているようで気分が悪くなるような感じを受け、
そしてテレビに映る映像をただ見ていた。

 ジュピとの競技会出場は断念し、基礎練習とオビディエンスに取り組むことを決めて
コツコツと地味に練習する日々とOrionが無事生まれたという喜びを感じていた時だった。

アジの練習場所と思われるところに津波が押し寄せている写真を見て絶句した。


 今年の3月11日はジュピと競技会に出ている。
1歳になったOrionとのアジ練もスタートした。
今仕事は忙しく、厳しさを増しているが、充実感が戻ってきた気がする。

 1年はあっというまであるような、長い時間の積み重ね。
去年、想像しなかった今を過ごせている。

 「感謝」に近いような感情を持って二日間、六甲アイランドに車を走らせた。

結果は・・・
1日目   スヌーカー&ギャンブラー   ? 点
       AG3 拒絶1で完走
2日目   ステイープル          バー落下2で完走
       AG3 失格


前回のような出来すぎの結果ではないが、ジュビタンよく走ってくれました。
最初のスヌーカーでは出だしはよかったが、スラロームから次のレッドバーに行かせた後、
私が靴の紐を踏んで、「やばい」と思った瞬間、バックコマンドを出せないままジュピタンは次のレッドバーへ・・・(ゲーム終了でフイニッシュ・・・タイムだけは早かったかも・・・笑)
ちょっと自身があったコース組み立てだったのでとっても残念だった。
(また、機会があったらチャレンジしたい)

スティープルの走りはまずまず、AGはどちらもハンドラーの反省と課題のみ。
私達チームの成長としては、ジュピのタッチ障害と私のコース攻略選択かな・・・な~んてね♪


今シーズン最後となる月末の九州。
ジュピタンと一回でも多く走れるように集中した内容ある走りをします。
f0137013_0205814.jpg

[PR]
by eveandtails | 2012-03-13 00:24

お誕生日 2ディーズ♪ ♪

 3月7日は、Jupiterの、そして8日はOrionのお誕生日。

 ジュピはもう6歳になっちゃったの~って感じ

 リーちゃんはもう1歳、まだ1歳???って感じ

 二人とも、ハッピー・バースディーなのだ。

f0137013_23504430.jpg





 リーちゃんは実家からいただいたケーキを覗き込んだり、ピーンと背筋を伸ばしたり面白い。
f0137013_23533712.jpg
f0137013_2354026.jpg




 




 



 
 でも、こんなに美人に成長しましたよ。あびちょさん、ケーキ有難うござました。
f0137013_2356222.jpg







 ジュピは、こんなまぬけ顔に、いえいえ、こんなに凛々しいボーダーに成長(?)しました。
f0137013_23592670.jpgf0137013_2359456.jpg






 



皆さん、私ともどもこの仔達を末永くよろしくお願いします。
[PR]
by eveandtails | 2012-03-09 00:04

一歩とスタート

 先週末は、福岡原鶴に遠征。

 ↓ 今回の遠征メンバー、セレナに人が3人、犬4頭・・・結果、オリオンはお留守番隊員(笑)

f0137013_004649.jpg


第一リンクでIFCSの選考会が・・・
 ジュピは、第二リンク。
 1日目、ステイープル・・・失格
      AG3 ・・・ノーミス完走
 2日目、JP3 ・・・ノーミス完走
      ステイープル・・・ノーミス完走
      AG3 ・・・拒絶1で完走
f0137013_010899.jpg

 2日間、5走した。なんか、一歩前進できた感あり。

 次へのスタートになった。

 やはり嬉しい ♪ ♪ ♪


 そして、IFCSの代表になった各ペア、おめでとうございました。
 最終種目は、特にドキドキ盛り上がった。


 次は六甲2ディーズ。
 
 集中した走りを目指す。  
[PR]
by eveandtails | 2012-02-29 00:16

謹賀新年

 なんだかんだしていたら、年が明けてしまった。

いろいろあったなぁ~、仕事もプライベートも・・・。


Jupiterと競技会に復活も出来た。

Cleaは競技会引退したが、
スピードは変わらずというか更にアップしているような・・・

春にはチャー君との別れがあった。

コタロウは何度か具合が悪くなったが、
驚異の復活で年を越すことができた。

私も母も健康に一年過ごせた。

そして、新しい家族が増えた。

↓ Orion ~挨拶の過剰アクションて゜相手が固まってしまいます(爆) 
こんなかけがえのない我が家の末っ娘です



f0137013_23403210.jpg

                      (撮影 ヨッシーさん)
[PR]
by eveandtails | 2012-01-01 23:50

Orion News ⑧

 ORION、無事6ケ月になりました。

伸び伸びと育ち、今やジュピより大きくなっています(笑)

まっ、ジュピが小柄すぎるわけですが・・・。

 6ケ月になった週末は、私が部署移動してから初めての土・日連続休み。

以前は当たり前だったのが、久々だと私の身体も楽っす♪

でも、過ごし方は依然として変わらず(爆)

土曜の朝、リーのオビ練。 夕方、ジュピのアジ練。

日曜、昼間は海外の動画を見て、自分なりに勉強。 夕方にジュビとリーのオビの自主練。

以上、でした・・・(笑)

今日の教訓  → 「オビディエンスは大切。すべては基礎から」

JupiterとOrion、二頭とのオビ練が、日々楽しくなってます(嬉)


追伸、
明日は十五夜。
昨日も今日も、きれいな月です。

なんか、イヴちゃんを思いだしました。

f0137013_23495730.jpg

[PR]
by eveandtails | 2011-09-11 23:51

Orion News ⑦

 リーのパットのケガ、気が付くとしっかり「かさぶた」ができ、
それも、すでにとれかけている状態。

 恐るべき回復力・・・完治には1ケ月くらいかかるかと心配していたが
とにかくよかったです。


ps. 私とリーですが、日々コツコツと頑張ってます。
   うぅ~ん、しかし先は長~い予感がする。
[PR]
by eveandtails | 2011-08-29 23:58

しっぽ達の性格

 昨日、偶然に見たかったTV番組を見ることができた。
NHKの番組で「極める」?だったかなぁ・・・
犬のDNAと性格の関係についてだった。
京都大学野生動物研究所の村山教授の元を尋ねていた。

 犬はDNAの研究でオオカミから分かれたものであろうということが
確立されたらしい。
オオカミに近いのは、作業犬のグループかと思えば、柴犬などの日本犬のグループが
1番近いらしい。
 
 ただ、犬種毎のDNAは、ほとんど違いがないようだ。
したがって、MIX犬のDNAを調べて、両親を特定するのは無理らしい。

 タイトルからして1番関心があった犬の性格についてだが・・・
村山教授は、遺伝子が神経伝達効率の変化を通して、個体の行動に関連することを
見出されたそうだ。
ドーバミンとそれを伝達するドーパミン受容体に注目しているらしかった。
なんか分かるような、分からないような・・・。
はっきりしていることは、犬にも性格があるということ。

 私の数少ない経験からでも、犬種による特性は確かにある。
まっ、それを作業目的として作られたわけだしなぁ~。
そして、その犬種の中でも個体差がはっきりしている。

>GRを三頭家族にした経験でいうと、リトリーブ(持来)は、教えなくてもできた。
が、同じGRでも個体差は大きい。

>ヨーキーも三頭家族になった。
 が、愛玩犬となった仔達なので、ややわかりにくい。
 ただ、個体差は、はっきりあり、ネズミを追っかけられるだろうスピードは、
 チャー君にはあった。

>さて、ボーダーは、ジュピターとオリオンの二頭が私の娘となった。
 作業犬としての能力が高いであろう彼女達。
 性格は、全然違うと実感する。
 
 このお嬢様二人のドーバミンとドーバミン受容体の具合は如何に???
[PR]
by eveandtails | 2011-08-21 22:58