『Eveとしっぽ達』 ☆Clea+Jupiter & Orionの日記

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の休日

 昨夜からの雨は やはりあがらず、今日はしっぽ達も私も休息日。

が、午前中に来週行く予定だったワンチンの為に○○屋動物病院にGO。
ここはいつも1時間から2時間待ち。今日もその覚悟で、受付をしてから、買い物に・・・。
1時間半後もどると順番は次(やったじゃん、て感じ)

今回のワクチンはイヴとクレアとチャチャ丸君。10歳半になったイヴは特に丁寧に診ていただきました。 触診でわかる範囲、心臓の音も問題なし。若い頃からの運動と体重をベストにキープしてきたからかなぁっていわれて、ちょっと嬉しかったかなぁ。
 チャチャ丸君、私、11歳と思っていたら12歳半。これまた、メチャ元気(笑)
クレアも勿論、問題なし。

 昼に家に戻り久しぶりに母と一緒に食事

 さぁ、これから、どんだけぇ~、久しぶりの昼寝しよおぅっと  (グ---)

↓ 夢で和歌山で二度をクリンランしたクレアをイメージしましょう、ねっ、クレア
f0137013_144510.jpg


   「私、走るぅ~」
[PR]
by eveandtails | 2007-09-30 14:06

今日の練習は・・・♪

 JKCの和歌山に行く前にスクールでのレッスンが受けられる最後の週末です。
今回は土・日と休みがとれているのですが,空模様が心配。
が、なんとか最後まで無事に終了。

応用とコースに参加。
今日の応用・コースとも難易度高く、ジュピにはちょっと無理があったと反省。
基礎と応用の中間に位置する(???)ジュピッチ。 私が考えてトレーニングしないといけませんなぁ。(反省)

クレアはコースのみに参加。気温が下がったこともあり、よいテンションでOK。
ただ、コースはやり直しがなかなかできないので、納得・修正できないまま終わるのが・・・。

 クレアもジュピも参加する時間に悩むし、その時の参加頭数やコースにも左右されるし、
もっと時間がほしいなぁ。平日の休みを増やして自主練増やすのがよいのか?
でも、一人では障害を出せないし。 ムムムゥ~

 だけど、大勢だとおしゃべりが楽しくもあり、先輩犬のハンドリングも参考にできる。
今日はその中の一頭であるシュシュちゃんと一緒でした。パパのハンドリングはめちゃ、参考になります。
↓ ジュピ「ねぇねぇ、シュシュちゃぁんてばぁ~」
f0137013_2352164.jpg


↓ シュシュ 「なぁに?」
f0137013_236168.jpg


↓ ジュピ 「ねぇ、アジは、はまるねぇ~。 ママが・・・」
f0137013_2373863.jpg


という会話は、していなかったようです(笑)
[PR]
by eveandtails | 2007-09-29 23:13

お迎え行ってきました♪♪

 今日はお休みをとって、しっぽ達をお迎えに。

ついでに(ではないけど) ジュビとクレアのオビを見てもらいました。
ジュピの今後のアジとオビについて、決めかねている事があって、相談もしようと思ったのですが、先生の答えは私が想像していたとおり(やっばりなぁ・・・)で ・ ・ ・
 思い悩んでいる私を横に、ジュピはまずまずの感じでしたわ(笑)

クレアは私のお迎えでテンション爆発。テンションあがっている時より普段のほうが、確実なオビといわれ、今のやり方に自信が少し出ました。

 その後恒例(?)のジュビのスラ練。
f0137013_23312018.jpg

苦手なフロントスイッチを入れた旋回を組みこんでのシーケンス。スラのガードも真ん中ははずしました。

↓ やるぞぉ~ ♪ ♪
f0137013_23304950.jpg


↓ ちと、休憩、まだまだ暑い~
f0137013_23321798.jpg


またまた、暗くなったので帰宅です。
まんまるのお月さまを見ながら、しっば達は四日ぶりに我が家へ
↓ やっは゜り、おうちがいいかな
f0137013_2334544.jpg

[PR]
by eveandtails | 2007-09-27 23:38

ガッちゃん&ジュピちやん

 出張から帰ってきました。
今回から母が同居なので、ヨーキーズは母に依頼。
何故か緊張していた(誰が?)ようですが
何事もなくお留守番。→ これで、来年からの遠征への野望はかなうかも(笑)

メールをあけるとガッちゃんママから写真を頂いてました。先日のアジ練で久しぶりに逢った
姉弟の仲良しショット  ↓
f0137013_095336.jpg


??? 仲がいいのか、関心がないのか、よくわからん ♪♪
    ただ、バランスが悪いんちゃうというくらい足が長いところと、
シャープな感じ(よく言い過ぎ?) が よく似てます。
f0137013_0124127.jpg


明日、お迎えに行くから、待っててねぇ~
[PR]
by eveandtails | 2007-09-27 00:15

ジュピのお気に入り

 今日は昼から 応用とコース参加でGO~

が、コースの時に怪しかった空が一変して豪雨。テント内にいたゴールデンズはずふ濡れ状態。この程度の雨ならと、ジュピは丁度走り始めてトンネル出た瞬間・・・ バタバタバタと音がした(本当にしたんです)大粒の雨。私はそのままテントに突入。さすがのジュピも一瞬「走りたぁい」という顔はしたが、私のもとに避難。 そのまま終了になりました。

 私自信もなんか消化不良で帰宅。 もちろん、ジュピは消化不良状態で、皆にちょっかいを出しては、怒られての繰り返し。

↓このお気に入りボールを咥えて走りまわる、まわる。実は裏側は・・・ 
紐付ボールの成れの果て
f0137013_21482542.jpgf0137013_21484798.jpg
 







家の中、外側関係なく、咥えて走ってます(はい、歩くということはなく走ってます)
↓ ボールを見てないようで、狙ってます。
手前にちゃちゃ丸がいるので、意識してるんです(笑)
f0137013_21525778.jpg


明日から、しばしのお別れだよぉ~ (泣)
[PR]
by eveandtails | 2007-09-23 21:58

世間は3連休です

 今日から、又々の3連休。

 私は今日は仕事で明日休み (もち、練習に行きます)
あさってはしっぼ達をM田に預けて、出張。翌朝一番からのため、東京へ前泊です。

 お友達は、競技会や練習会にGO~
みんな、頑張って楽しんできてぇ~   応援してますよ~


 なんか、ちょっと疲れてるので、我が家の癒し系となっているイヴ姉さんを白黒で ♪♪
f0137013_0355630.jpg


 そんな時も、やはり割り込むジュピ太郎 (何故か得意顔に・・・笑)
f0137013_037312.jpg

[PR]
by eveandtails | 2007-09-23 00:40

すべて 「コツコツ」 です

 昨日は、平日の仕事休み。
今年の我が家の決まりで、夕方から自主練に
(けして、同居し始めた母を避けているわけではなく・・・笑)

 まずは、オビ。これが時間をとってしまった。
 クレアは脚側時の頭の位置の固定と持来。脚側は永遠の課題なのだが、持来も難関。
最初はさすがGRと思って楽勝かと思っていたのか゛大間違い。彼女は理解をしていなかった。勢いで行かせていた私のおおきな失点です。クレアは超臆病で指示がわからなくなると固まってしまう。そして、更に逃げ出したくなるらしい。 
そして、昨日は最悪のパターンになり、車に逃亡。
(以前に一度初期のオビ段階であった) 1からではなく、マイナスからの再スタート(泣)

続いて、ジュピ。なんとなく、いけるかっと思っていたジュピの脚側。
位置をもう少し下げることになり、これもやり直し。

(一人ぼやき・・・)
クリアは遅れ気味、ジュピは前々とかぶる。この脚側のむずかしさといったら、どうすんねんって感じですわっ。
それに、二匹とも弱弱のしっぽ(弱すぎるぅ~) 教えるのは、本当に苦労する。

 オビが長引き、気がつけばあたりは暗くなっておりました。
が、こんなことで、ひるむはずはなし。ジュピのスラロームのトレーニング。ガードを真ん中二本はずして、Aフレを交えたシーケンス。暗いのにすごい、スラは一度もはずさなかった。
(夜行性だからなのかなぁ。) が、暗闇でのアジ練は、きっと不振者として捕まるかも(笑)
 
旋回(特に私が後方に離れた場合)はインぎりき゜りに跳ぶということもあり、バー落下。
コマンドのタイミングもあり、課題は私のポジションとジュピの意識の問題。

 クレアは私が落ち込んでいたのでアジ練はなし。

 その後再度二匹のオビの自主練(やりすぎかなぁ・・・)

そして、気付けば九時をまわっていた。慌てて帰宅。
あいかわらずの我が家の一日。
(洗濯物が暗闇の物干しで、取り込んでくれぃ、と私を待っておりましたょ)
[PR]
by eveandtails | 2007-09-22 00:08

アジもオビも 頑張るのだ ぞぉ~

 日曜のナイター練も参加してきました。
超、早く行って、ジュピもクレアもオビの自主練。その後、先生に見て頂きました。
まいどのことですが、指導手の課題満載。何年やっても成長しない。
が、一見 地味に見える(笑)オビにはまっています、私。

 そしと、アジの応用。日曜の応用は頭数が多かったのですが、
ジュピと私のペアにとってはいつも以上に勉強に。
スタンダードはすべてボーダーの先輩犬達。シュシュ・さんた・ボノ・キャップ・そして新米ジュピ(一緒ですいませんって感じ)
本当、勉強になりました。有難うございました。またまた、やる気がでた一日でした。
いろいろ考えて。なかなか眠れないかも(笑)
ジュピ本人は既に、夢の中ですが・・・・
f0137013_112531.jpg

この後、後ろに写っているラリー君のところに走っていっちゃいました(がぁ~ん)
f0137013_1144178.jpg

「フス」も頑張ってまぁす。集中だぞぉ~。
[PR]
by eveandtails | 2007-09-10 01:18

ナイターアジ練  (練習日誌) 抜粋

 金曜に今夏○回目の練習に参加。いつもは、時間がある時だけだけど、ノートに書き残しているものの抜粋を・・・・・。

 前回の日曜と同じコースセッティングであった為、ジュピとのハンドリング練習にはバッチリ。
練習前に何回か180度よりやや角度のある旋回のフロントを試す。が、フロント前のバーをくぐってしまった。そのまま、練習に・・・・・
 最初のシーケンスは、フロントではなく、そのままバーを跳んでトンネル。これは上手くいった。その後のトンネル出てからのフロントしての旋回、これもOK。
気付いたのは、私が落ち着いて、ゆったりと手を出して指示すれば、ラインも問題なく、ジュピの素晴らしいスピート゜でシーケンスをクリアできる。
 次か゛問題のフロント。前回はハードル間、インに入ってきてバーを跳べなかったが、今回は、バーの前まで行く。ところが下をくぐる。ジユピの悪い癖で、一度失敗すると何度も繰り返して失敗を重ねる。その為失敗したら、首輪をもって強制的にバーを跳ばせる。 が、又、くぐる。
普通に私を中心に旋回させるときれいに跳べる、・・・・・ の繰り返し。
 小休止の時にポイントだけさせてもらった。何回目かにできた。これも私がゆったりと誘導し、ジュピがバーをコミットしたタイミングでフロントしたら成功。 (これが私には難しいし、ジュピは一回目にバーをくぐると、少々ハンドリングがましになったくらいでは、又くぐるのだ)
成功したので、気分よく終わることにした(失敗しての終わりは絶対避ける)

次に、タッチ障害が組み込まれたシーケンス。
まだ、シーソーはできない。で、ビールケースを置いて障害が下がらない状態での練習。スピードよく先端までいってブラッツ。(ジュピはまだまだで、先を覗きこむように悩んでいる)
90度旋回のバー2本跳んでウォークへ。ジュピはウォークもAフレもフル装備(昇り・下りとも頭が下がるように、紐を張っている。ウォークの下りはダブルにしている → これは、本番以外はずす事はしない予定)
先日から一回目にタッチソ゜ーンで止めることに。コマンドのタイミングを探りながらの練習。
止めた後の走り抜けも速度は減速しなくなってきたし、コマンドがかかる場合があるという意識は少し感じられる。この方法が今はベストだと思う。タッチソ゜ーンで停止させるつもりはまったくないが、タッチゾーンでのコントロールはしたいと考えている訳で、この練習方法は個犬差が大きいとつくづく思う。(クレアはブレッシャーがかかりすぎてしまったのだ)
Aフレームも同様に練習。こちらのほうが意識がつよく、きれいにブラッツと走り抜けが区別できた。
 最後にウォークを走り抜け、90度バー跳んでAフレで止める→ 素晴らしいスピードでクリアし、きれいなコンタクトでの停止。めちゃめちゃ、嬉しかった。 
そうだ、目指すのは、この感覚だ。練習していけば、可能になるような気がしてきた。
 やはり、その気になって練習に臨むことが大事だと思う。

 (オビ編は、長くなるので省略)

こんなこと書いていて睡眠時間がどんどん短くなる、私でした。

↓ 練習を始めたばかりの頃のジュピ
f0137013_1491698.jpg

[PR]
by eveandtails | 2007-09-09 02:07

一歳と六ヶ月です ♪

 今日も残暑が厳しいですが、玄関のお花も、そして、しっほ゜達も全員元気です。

↓ クレアは優しくて真面目  お花にも優しい (ウフッ)
f0137013_14465716.jpg
f0137013_14472310.jpg


↓ ジュピは?
f0137013_1449358.jpg


 あっ、食べるなっつうのに
f0137013_14503262.jpg


 そんなこんなのジュピちゃん。今日で一歳と六ヶ月になりました(なっちゃいましたかなぁ)
避妊手術後の七月末からの本格的なアジ&オビの練習。よく頑張ったです。私の休みは全て練習に行ったといっても言い過ぎではないかも(笑)
どんくさい私に合わせるのはジュビも大変だったかもしれないけど、成長したよねぇ。
また゜まだ、スタートに立った程度だけど今シーズンのデビュー(夢かなぁ)に向けて、よろしくねっ。 さぁ、これからナイター練習にいく準備するよ、ジュピ ♪♪
f0137013_14581219.jpg


                   「はぁ~い」  ♪
  
[PR]
by eveandtails | 2007-09-07 15:02